第1条 (適用範囲)
- 当ホテルが宿泊客との間で締結する宿泊契約及びこれに関連する契約は、この約款の定めるところによるものとし、この約款の定めにない事項については、法令又は一般に確立された習慣によるものとする。
- 当ホテルが法令及び習慣に反しない範囲で特約に応じたときは、前項の規定にかかわらず、その特約が優先するものとする。
第2条 (宿泊契約の申込)
- 当ホテルに宿泊契約を申込をしようとする者は、次の事項を申し出ていただきます。
- 宿泊者の氏名、住所、電話番号等
- 宿泊日及び到着予定時刻
- その他、当ホテルが認めた事項
- 宿泊客が、宿泊中に前項第2号の宿泊日を超えて宿泊の継続を申し入れた場合、当ホテルは、その申し出がなされた時点で新たな宿泊契約の申込みがあったものとして処理します。
第3条 (宿泊契約の成立等)
- 宿泊契約は当ホテルが前条の申込を承諾したとき成立するものとします。
- 前項の規定により宿泊契約が成立したとき、期限を定めて宿泊期間(3日を超えるときは3日間)の基本料金を限度とする申込金の支払いをお願いすることがあります。
- 申込金はまず、宿泊客が最終的に支払うべき宿泊料に充当し、第6条及び第17条の規定を適用する事態が生じたときは、違約金に次いで賠償金の順序で充当し、残金があれば第12条の規定による支払いのさいに返還いたします。
- 第2項の申込を同項の規定により当ホテルが指定した日までにお支払いいただけない場合は、宿泊契約はその効力を失うのもとします。ただし申込金の支払い期日を指定するに当たり、当ホテルがその旨を宿泊客に告知した場合によります。
第4条 (申込金の支払いを要しないこととする特約)
- 前項第2項の規定にかかわらず、当ホテルは、契約の成立後同項の申込金の支払いを要しないこととする特約に応じることがあります。
- 宿泊契約の申し込みを承諾するに当たり、当ホテルが前条第2項の申込金の支払いを求めなかった場合及び当該申込金の支払期日を指定しなかった場合は、前項の特約に応じたものとして取り扱います。
第5条 (宿泊契約締結の拒否)
当ホテルは、次に掲げる場合において宿泊契約の締結に応じないことがあります。
- 宿泊の申込がこの約款によらないとき。
- 満室により客室の余裕がないとき。
- 宿泊しようとする者が、宿泊に関し法令の規定、公の秩序若しくは善良の風俗に反する行為をするおそれがあると認められるとき。
- 宿泊しようとする者が、伝染病者であると明らかに認められるとき。
- 宿泊しようとする者が、「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」(平成4年3月施行)による暴力団、暴力団員、及び暴力団関係団体又はその関係者、その他反社会的勢力であるとき。
- 宿泊しようとする者が暴力団又は暴力団員が事業活動を支配する法人、その他 団体であるとき。
- 宿泊しようとする者が法人で、その役員のうちに暴力団員に該当する者があるとき。
- 宿泊しようとする者が宿泊施設若しくは宿泊施設職員に対し、暴力、脅迫、恐喝、威圧的な不当要求を行い、あるいは、合理的範囲を超える負担を要求したとき、またはかつて同様な行為を行ったと認められるとき。
- 天災、施設の故障、その他止むを得ない事由により宿泊させることができないとき。
- 宿泊しようとする者が泥酔者で、他の宿泊客に著しく迷惑を及ぼすおそれがあると認められたとき。あるいは宿泊者が他の宿泊者に著しく迷惑を及ぼす言動をしたとき。(福島県旅館業法施行条例第10条)
第6条 (宿泊客の契約解除権)
- 宿泊客は当ホテルに申し出て、宿泊契約を解除することができます。
- 当ホテルは宿泊客がその責めに帰すべき事由により宿泊契約の全部又は一部を解除した場合(第3条第2項の規定によって当ホテルが申込金の支払期日 を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除きます)は、別表2に掲げるところにより、違約金を申 し受けます。ただし、当ホテルが第4条1項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるに当たって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務 について、当ホテルが宿泊客に告知したときに限ります。
第7条 (当ホテルの契約解除権)
- 当ホテルは次に掲げる場合において、宿泊契約を解除することがあります。
- 宿泊客が宿泊に関し、法令の規定、公の秩序若しくは善良の風俗に反する行為をするおそれがあると認められるとき、又は同行為をしたと認められるとき。
- 宿泊しようとする者が、伝染病者であると明らかに認められるとき。
- 宿泊に関し合理的な範囲を超える負担を求められたとき。
- 天災等不可抗力に起因する事由により宿泊させることができないとき。
- 宿泊しようとする者が泥酔等により、他の宿泊客に著しく迷惑を及ぼすおそれがあるとき。他の宿泊者に著しく迷惑を及ぼす言動があるとき。
- 宿泊しようとする者が、「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」(平成4年3月施行)による暴力団、暴力団員、及び暴力団関係団体又はその関係者、その他反社会的勢力であるとき。
- 暴力団又は暴力団員が事業活動を支配する法人、その他団体であるとき。
- 法人で、その役員のうちに暴力団員に該当する者があるとき。
- 宿泊しようとする者が宿泊施設若しくは宿泊施設職員に対し、暴力、脅迫、恐喝、威圧的な不当要求を行い、あるいは、合理的範囲を超える負担を要求したとき、またはかつて同様な行為を行ったと認められるとき。
- 寝室で寝たばこ、消防用の設備等に対するいたずら、その他当ホテルが定める利用規則の禁止事項に従わないとき。
- 当ホテルは、宿泊客が連絡をしないで宿泊当日の午後8時(あらかじめ到着予定時刻が明示されている場合は、その時刻を2時間経過した時刻)になっても到着しないときは、その宿泊契約は宿泊客により解除されたものとみなし処理することがあります。
- 当ホテルが前項の規定に基づいて宿泊契約を解除したときは、宿泊客がいまだ提供を受けていない宿泊サービス等の料金はいただきません。
第8条 (宿泊の登録)
- 宿泊客は、宿泊当日、当ホテルのフロントにおいて次の事項を登録していただきます。
- 宿泊客の氏名、住所、連絡先電話番号、職業及び同伴者氏名
- 外国人にあっては、国籍、旅券番号、入国地及び入国月日
- 出発日及び出発予定時刻(午前6時以前の場合)
- 当ホテルが必要と認める事項
第9条 (客室の使用時間)
- 宿泊客が当ホテルの客室を使用できる時間は、午後3時から午前10時とします。
- 当ホテルは前項の規定にかかわらず、同項に定める時間外の客室の使用に応じることがあります。この場合は次に掲げる追加料金を申し受けます。
- 超過1時間につき、1室500円(午前10時から午後2時まで)
第10条 (利用規則の厳守)
- 宿泊客は当ホテルにおいては、当ホテルが定める利用規則に従っていただきます。当ホテルの主な施設等の営業時間は次のとおりとします。
- フロント・キャッシャー等サービス時間:
- フロント受付 午後24時
- フロントサービス 午前7時〜午後11時
- 飲食等(施設)サービス時間:
- 朝 食 午前6時30分〜午前 8時30分
- タ 食 午後6時~午後8時30分
- 入浴等(施設)サービス時間:
- 午後15:00~24:00 午前6:00~8:30
- フロント・キャッシャー等サービス時間:
- 前項の時間は、必要やむを得ない場合には臨時に変更することがあります。 その場合には、適当な方法をもってお知らせします。
第11条 (料金の支払い)
- 宿泊客が支払うべき宿泊料金等の内訳は、客室案内に料金をhttps://www.hotel-takami.jp/room/に掲げるところによります。
- 宿泊料金の支払いは、日本国通貨により、宿泊客の出発の際又は当ホテルが請求した時フロントにて会計を行っていただきます。
- 当ホテルが宿泊客に客室を提供し、使用が可能になったのち宿泊客が任意に宿泊しなかった場合においても、宿泊料金は申し受けます。
第12条 (当ホテルの責任)
- 当ホテルは宿泊約款及びこれに関連する契約の履行にあたり、又はこれらの不履行により宿泊客に損害を与えたときはその損害を賠償いたします。ただし、それが当ホテルの責めに帰すべき事由によるものでないときは、この限りではありません。
- 当ホテルは、万一の災害等に対処するため施設賠償責任保険に加入しております。
第13条 (契約した客室の提供できないときの取扱い)
- 当ホテルは宿泊客に契約した客室を提供できないときは、宿泊客の了解を得てできる限り同一の条件による宿泊施設を斡旋するものとします。
- 当ホテルは前項の規定にかかわらず他の宿泊施設の斡旋ができないときは、違約金相当額の補償料を宿泊客に支払い、その補償料は損害賠償額に充当します。ただし、客室が提供できないことについて、当ホテルの責めに帰すべき事由がないときは補償料を支払いいたしません。
第14条 (寄託物等の取扱い)
- 宿泊客がフロントにお預けになった物品又は現金並びに貴重品について、減失、毀損等の損害が生じたときはそれが不可抗力である場合を除き、当ホテ ルがその種類及び価格の申告を求めた場合にあって宿泊客がそれを行わなかったときは、当ホテルは10万円を限度としてその損害を賠償いたします。
- 宿泊客が当ホテルにお預けにならなかったものについて、当ホテルの故意又は過失により減失、毀損等の損害が生じたときは、当ホテルは損害を賠償い たします。ただし、宿泊客からあらかじめ種類及び価格の申告のなかったものについては、10万円を限度として当ホテルはその損害を賠償いたします。
第15条 (宿泊客の手荷物又は携帯品の保管)
- 宿泊客がチェックアウトしたのち宿泊客の手荷物又は携帯品が当ホテルに置き忘れていた場合、その所有者からの連絡を待ちその指示に従います。特に連絡がない場合、お預かり期間は3ヶ月間とさせていただきます。
- 遺失物については、法令に基づいてお取扱いいたします。
第16条 (駐車の責任)
- 宿泊客がの駐車場をご利用になる場合、車両のキーの寄託の如何にかかわらず、当ホテルは場所をお貸しするものであって、車両の管理責任まで負うものではありません。
第17条(宿泊客の責任)
- 宿泊客の故意又は過失により当ホテルが損害を被ったときは、当該宿泊客は当ホテルに対し、その損害を賠償していただきます。
宿泊客が支払うべき総額 | 内訳 |
---|---|
宿泊料金 | 基本宿泊料(室料+朝・夕食料) |
追加料金 | 追加飲食(朝・夕食以外の飲食料)及びその他の利用料金 |
税金 | 消費税 |
<備考>
- 基本宿泊料は別途料金表によります。
不泊 | 当日 | 前日 | 2日前 | 3日前 | 5日前 |
---|---|---|---|---|---|
14名まで | 100% | 100% | 50% | ||
15〜30名まで | 100% | 100% | 50% | 30% | |
31〜50名まで | 100% | 100% | 80% | 50% | 30% |
<注>
- %は、基本宿泊料に対する違約金の比率です。
- お仕事上の都合等により宿泊日数が短縮する場合は違約金を考慮します。